そろばん教室 珠光学院:先生ブログ

そろばんのことや日々の事柄を書きます。
<< 今年は「春」と「秋」が省略されてしまったのかしら? | main | あけましておめでとうございます >>
いよいよ今年も押し迫ってきました(>_<)

師走とはよく言ったものです!

でも、先生として教室に立つ身としては一年中が師走です笑う

特に今年は多忙でした!

「忙中閑あり!」で少しのプライベートな時間をとても大事に思います。

どんな人にも一日は24時間あてがわれているのに、その使い方は人それぞれですが、絶対に返ってこない時間の有難さをどれぐらいの人が感じているのでしょうね?

 

若い頃より時間を割り振って生きてきた私にはダラダラと過ごすことができず、身体に暇があると頭を動かし、身体を休めることにしています。

そんな時に様々なアイディアが浮かんできます。

目覚めて布団にいるときに一日のシュミレーションをして、時間配分を考えます。

殆ど習性になっていて予定通りに一日が終わると「ヤッター!」という気分になります。

 

今日は塾の競技会で5時間余りを「読み上げ算」をしなくてはならず、明日は声が出ないでしょうね(>_<)

でも、どんな生徒にでも「そろばん」の楽しさを経験してほしい、と32年続けています。

 

サーッこれからスタンバイです!

0
    | 南雲初江 | そろばん | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |










    一番上へ